タクシー求人を探す前に見るサイト

より好条件なタクシー求人を見つけるために!

HOME » タクシー運転手になるにはQ&A » 直接応募or求人サイト利用、どっちがいい?

直接応募or求人サイト利用、どっちがいい?

転職者のイメージタクシー業界への転職活動を始めるときに、「タクシー会社に直接応募するべきか、求人サイトを利用するべきか」で悩む人は多いでしょう。

直接タクシー会社に応募する場合には、求人の情報収集をはじめ、すべて独力で行わなければなりません。かなり手間がかかるので、基本的には求人サイトの利用がオススメとなります。しかし、求人サイトであればどれでも良いかというと、そうではありません。ここでは、タクシー業界への転職を成功させるために、利用するべき求人サイトのポイントや、直接応募のメリット・デメリットを検証してみました。

利用するべき求人サイトのポイントとは?

タクシー業界への転職において、今ではほとんどの人が利用しているといっても過言ではない求人サイト。しかし、この求人サイトには、大まかに2つのタイプがあるということを、知らずに利用している人が多いようです。2つのタイプとは、すなわち無料でさまざまなサポートを受けられる「エージェントサービス型の求人サイト」と、膨大な求人広告の中から、応募者が自ら選んで応募を行う「広告型の求人サイト」です。

ズバリ転職で利用したいのは、やはり「エージェントサービス型の求人サイト」。特にタクシー業界に特化したサイトであれば、選りすぐりの求人を紹介してくれますし、専門のプロによるノウハウが詰まった、手厚いサポートが受けられます。一方で、「広告型の求人サイト」は求人情報こそ多いものの、掲載されている内容は採用企業による広告。一見魅力的に見えますが、なかには実際と大きくかけ離れた「モデル年収」をうたって、応募者を誘導しようとする悪質なものもあるので、注意が必要です。

エージェントサービスのメリットについて、以下でさらに詳しく検証します。

エージェントサービス型求人サイトのメリットとは?

タクシー会社とのパイプを利用して推薦してもらえる

エージェントサービスを利用する場合の大きなメリットのひとつは、タクシー会社とエージェント間に信頼関係があり、その信頼を利用して、より好待遇条件で推薦してもらえる可能性があることです。エージェントは採用担当者をはじめ、役員クラスとのパイプを持っていることもあり、時には求人条件について、直接交渉するケースもあります。結果、公には決して出回らない条件の求人に出会えることもあるのです。

求人の背景やタクシー会社の実情を教えてもらえる

次に、求人の募集背景や会社の実情について、詳しい情報を入手できることです。例えばタクシー会社のホームページや、広告型の求人サイトに掲載されているような内容は、定型の仕事内容や、理想とする人物像といった当たり障りのないことばかりが書かれているケースがほとんど。実情をつかみづらい場合が多いので、エージェントが独自に仕入れた情報がかなり頼りになります。

応募から採用までの労力がかなり省ける

最後に、応募から採用までの手間が、かなり省けることです。エージェントを利用すれば、履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策など、様々なサポートが受けられます。特にサポートが手厚いエージェントであれば、書類審査通過率100%を誇る場合も。応募の効率化もでき、独力で進める場合に比べて多くの労力を省けるでしょう。

一方、デメリットとしては、エージェントによっては、力不足で応募者の満足が満たせなかったり、不誠実な対応が行われることで、先に挙げたようなメリットを十分に享受できない場合があることです。この場合、エージェントを利用するだけ、時間の無駄と言えるかもしれません。

ちなみに、直接応募のメリットは?

最後に、直接会社に応募するメリットについても触れておきましょう。それは、確実に自分の応募書類が届いたことを確認できるということです。逆に、エージェントを利用した場合に比べて、これ以上のメリットは特にありません。

デメリットとしては、応募のやりとりや履歴書の作成から面接、待遇などの交渉までを、すべて独力でやらなければならないこと。これらはかなり手間ですし、ある程度のノウハウがないと実を結ばない可能性も高いので、転職成功に向けて、かなり神経質になる必要があります。

【結論】

先に挙げたメリット・デメリットを検証すると、タクシー業界の転職に成功するためには、タクシー業界に特化したエージェントサービス型求人サイトを利用するのがよいでしょう。たしかに、よくある「広告型の求人サイト」は求人量こそ多いですが、求人量の多さ=転職成功ではないのです。

タクシー業界に特化し、信頼関係や強みを持ち、とことんサポートしてくれるエージェントを見つけることが、転職成功の近道。本サイトでは、こだわりの条件別に、信頼できるエージェントサービスが受けられる求人サイトを厳選しているので、ぜひ参考にしてください。

こだわりで選ぶ!
あなたにピッタリの転職サイト

【免責事項】

このサイトは、管理人が独自に調査した情報をまとめたものです(2016年7月現在)。掲載されている求人や会社の情報などは、かならず自身で確認するようにしてください。